さっきぃの休息所

大学生になり、今までの生活が一変する中で、自分が感じたことや悩んだこと、経験したことなどを綴っていきます。

二度目の国際学会レポ ~発表前日まで編~【第2話】

【9月8日日曜日(発表まで残り3日)】

この日は一日オフでした。

ただ、オフといっても発表の練習をしなければなりません。

昼まで練習し、近くのマクドナルドで昼食をとった後、再び夕方の4時まで練習しました。

 

4時からは登録のために大学に向かいました。

アイスブレイクのミニパーティが6時に大学で開かれるのですが、登録後その時間まで暇だったので、軽く観光をしました。

 

近くのパンテオンとナヴォーナ広場に行きました。

 

なんかところどころ大事なところが工事中でほんとに残念でした。。。

 

また、普通にそこら辺にある教会が豪華すぎてえぐかったです。

 

ちなみにミニパーティは飯もうまくないし知ってる人も少ないしで、すぐに帰りました。

 

【9月9日月曜日(発表まで残り2日)】

この日は学会初日ということもあり、開会式がありました。

開催場所はなんとオペラハウス。オペラも上演され、初の体験に満足でした。

ただ、上の階に行けば行くほど耐えられない暑さになったので、それだけは最悪でした。

 

 

その後、会場の下見をしました。サイズはぼちぼちって感じです。

 

特筆すべきことは以上です。

その後17:30から大学で用事があるのでそれまでホテルで練習し、大学で用事を済ませ、ホテルに戻りました。

 

【9月10日火曜日(発表まで残り1日)】

この日は朝から先輩の発表があったため、朝マックで朝食を済ませて大学に向かいました。

 

 

ちなみにマック、番号は出てきますが全然番号で呼ばれないし提供も遅いです。日本はすごい。

 

その後、他大学の知り合いの先生などと昼食をとりました。

大学の近くのピザ屋でトレビの泉からも近く、正直不安でしたが、全然悪くなかったです。

よくわからない名前のピザを食べました。

 

その後いったんホテルに戻りました。

 

午後は同期の発表があったため、再び大学に向かい、宿に帰りました。

 

夜はカルボナーラ発祥の店に向かいました。

開店前から日本人ばかりで行列ができており、僕らの前にも数グループいました。

開店後まったく案内されず、10分後に店のおばさんから「八時にこい」といわれたため、一度コロッセオを見て回りました。

結局席に座れたのは八時半でした。

 

飯はうまかったです。

 

 

ちなみにこれが店のメニューです。

 

ちなみに、次の日発表なのにのんきにカルボナーラ食ってて大丈夫かというご指摘はごもっともでして、待っている間原稿の画像を見て暗記していました。

 

そんなこんなで、7割ほどの暗記を終えて、当日を迎えました。