さっきぃの休息所

大学生になり、今までの生活が一変する中で、自分が感じたことや悩んだこと、経験したことなどを綴っていきます。

夏以降やりたいこと

こんにちは、本当に試験がやばくなってきました。

しかも顔にニキビが10個ぐらいできてショックを受けてます。。。

 

高校生以下の皆さんはもう夏休みに入った頃ですかね、良いですねえ👍

 

 

さて、今回は夏以降やりたいことをまとめますね!

 これは、自己紹介で見つけたいと言っていた「本当にやりたいこと」ではなく、あくまで趣味みたいなものなので、気楽に聞いてください(笑)

しかも加えたり削ったりしようと思ってます。更新したらその都度報告しますね。

 

短いスパンの計画と長期的な計画並べます

わくわくしますね〜^^

 

短期的計画

①クイズの勉強

まずこれなんですよね〜、知識をつけたい。昔から雑学じみたものを覚えるのが好きなんですよ。なので、クイズプレーヤーの友人とともクイズの勉強を進めていきたいです!

 
経営学・経済学の勉強

これは優先順位としてはだいぶ低いですね笑(笑)じゃあなぜ2個目に書いたんだという話ですが(笑)

ただシンプルに経済学には興味があって、それのせいで文理選択のときに迷ったぐらいなので、時間ができた今やってみてもいいんじゃないかなと思ってます。

 
③バイト

今もやってますが、追加で入れます!とりあえずお金貯めないと!ってことです(笑)とにかく海外に単身で(もしくは誰かと二人で)乗り込みたいと思ってるので、そのための資金調達は必須ですね。忙しくなりそうです…

 
④ストリートマジック

これはキモいと思われそう…

腕に磨きがかかってきたので、観光客相手にJapanese Magicを見せてやろうかと思ってます(笑)簡単なコミュニケーションをとりたいっていうのもあるんですけどね。

 

⑤ゲーム実況

これは動画作成の部類に入る活動です。実は中3から細々とやってたんですが、時間ができたので本格的に始動していこうと思ってます。

正直実況じゃなくてもいいんですが、なにかネットの海に自分の作品を残したいっていう欲求があるので、一番とっつきやすい実況をしてるといった感じです。

 

⑥その他インターネット上の活動

自分、ネットで稼げるようになりたいんですよ。なんでもいいんです。いろいろあるじゃないですか、Webデザイナーとか…。まだ情報が少ないんで何とも言えないんですけど、なにかそういう、誇れる技術をつけておきたいっていうのを考えてます。

 

 

 

長期的計画

①資格の勉強

まだ明確に「これ!」っていう資格は見つかっていないんですが、パソコン関連の資格を一個二個とっときたいなと思ってます。

 今のインターネット社会における僕らの世代ってどういう状態か知っていますか?

僕らより少し上の世代は、スマホが物凄い力を持つ前だったので、自然とパソコンを使うようになります。その結果、多くの人がある一定スキルを持ってるっていう状態です。しかも、ネットクリエイト業界がグングン来ているときに大学生以上になってる方々なので、素晴らしいクリエイターが多いんですよね。

 

僕らより少し下の世代は、国が力を入れてプログラミングの授業をするなど、「これから生きていくうえで必須のスキルだ」という認識が広がっている時期にいます。その結果、ある程度身近にパソコンに触れられる環境があり、すごい技術を持った中高生も増えてるんです。しかも、スマホの普及のおかげで、先ほど述べた方々の作品を小さいころから見ている子たちも多いでしょう。ネットクリエイトの第二波が来そうな予感がします。。。

 

僕らの世代はちょうどそのはざまにいるのかなというのが、中2からネットの海を泳いでいて感じたことです。あまりにネット社会で活動してる人が少ない。

 

何が言いたいかというと、自分もその世代の例にもれず、時代の波に乗り遅れてる気がするんですよね。

現代の急速な発展に乗り遅れないためにも、IT系の勉強は必須かなと考えてます。

 

②語学留学

英語が話せるようになりたい!っていう率直な願いをかなえるためにはこれしかないかなと。今度話しますが、今海外で自分のやりたいことを本気でやってる友人が二人います。彼らを見てると羨ましくてたまりません。

逆に、英語を話せるようになってから海外へのあこがれがなくなってしまうのではないかという不安もあるのですが、それはまた別の機会に話しますね。

 

語学留学と銘打ちましたが、別に留学じゃなくてもいいんです。ただ、言語は使うものですから、本場で使う機会を設けたいと思ってます。

お金をためなくちゃ。。。

 

③院で違う大学に行く

これもまだ計画段階なので何とも言えませんが、そろそろ自立したいなって思ってるんです。京大にいたらずっと実家住で甘えてしまうので、いっそ家を出たほうがいいかなと。

なので、院で別の大学に行くことで自立しようかなという計画です。22歳からというのは時期的にもちょうどいいんじゃないかな。。。?

ほんとにまだ計画段階ですけどね。

 

 

 

とりあえずはこんな感じですかね

短期的計画が多すぎるんだよなあ。。。

 

 

本当にやりたいものを見極めて実践していきます^^

 

では今日はこの辺でノシ