さっきぃの休息所

大学生になり、今までの生活が一変する中で、自分が感じたことや悩んだこと、経験したことなどを綴っていきます。

今までの活動~大学編~(重め)

こんにちは!

自分はいよいよ試験勉強が迫ってきている時期です。ほんとはブログなんか書いてる場合じゃないんですけどね('ω')

 

今回は大学編です!この三か月何をやってきたかを書きますね。

自分の性格や思いが滲んだ出来事が多いと思うので、自分のことを知ってもらうためにも全部読んでいただきたいです(>_<)

大学編

4月

大学に入ってまず悩むのは人間関係とサークルですよね。自分は昔から「大学生」という人種が苦手でした。嫌いではないんです。苦手なんです(笑)いままで、「自分は若い年上の男性が苦手なのかな」と思ってたんですが、自分が大学生になってわかりました。自分は大学生が苦手です!

自分を律せていないヘラヘラしたような人間が多いからだと思います。悪口ではないですよ!ここまで自由な時間が増えるのですから、毎日遊びふける気持ちもわかります。ただ自分はそうはなりたくないなと思っているだけです。

 

話がそれてしまいましたね(笑)

そんなわけで、一番最初に話したのはクラスの男の子です。そこから徐々にクラスに友達が増えていきました。工学部はクラスで受ける授業が多く、クラス内で友達を作れるかどうかは授業を楽しく受けらるかどうかに直結するので、友達ができて一安心です!

 

そしてサークルですね!自分はバスケットボールが好きなので、大学で一番強いといわれているバスケサークルに入ったんですが、これが失敗でした。。。

いわゆる”苦手な大学生”が集まるサークルだったんです。。。

インカレという段階で気付くべきだったのかもしれませんが、お酒の強要や過度なコールなど、自分の苦手なものを押し固めたようなサークルでした。未成年飲酒は犯罪ですからね(ーー゛)

 

そんなわけで、今ではほとんど幽霊部員になってしまいました。

 

5月

サークルの荒さが発覚したのが5月の頭なので、そのあたりから「サークルに入らずに大学生活を満喫できるのか...?」という漠然とした不安が押し寄せてきました。この不安が後に大きな塊となってのしかかってくるとはまだ知る由もありません。

 

同じころ、通常の大学生活に慣れてきたというのもあって、「そろそろバイトを始めてみようかな」と考えるようになりました。そして、小中学生対象の集団授業の講師に応募しました。

 無事合格して研修を受けるのですが、これがまた厳しい厳しい(*´Д`)

週2でディスられにいくようなものです。ですがお金ももらっていますし、生徒の人生を握るような仕事なのですから仕方ないですね。

 

6月

この月を一言で例えるなら「多忙」と「病み」ですね、二言ですね!

多忙」のほうからお話しします。この月は何があったのかといいますと、バイトと教習所です。

バイトは前月同様週2で研修を受けるのですが、その週2のために模擬授業の練習をする必要があるんです。これが大変なんですよ。声の大きさや抑揚、一挙手一投足に至るまですべて指摘されますから、カラオケに行ったり、大学の空き教室を探したりして練習していました。

そして同じ時期に、夏の北海道旅行の計画が上がりました。北海道は広いですから、車の免許が必要なのでは⁉という話になり、友人と通うことになりました。

その友人が、めちゃくちゃ旅行を楽しみにしているようで(本人は否定していますが)、すさまじい頻度で教習を入れるんです。自分のペースでやればいいやんと思うかもしれませんが、せっかくの教習所、誰かといったほうが楽しいじゃないですか!

 

そんなこんなで、6月は多忙を極めることになりました。。。

 

慣れない多忙が続くとどうなるかといいますと、精神的にも疲弊してきます。そこで訪れたのが「病み」の時期です。最初は「忙しい時期が過ぎれば大丈夫」と思っていたのですが、7月にも食い込んで病み気が続きました。今も若干その時期に入っています。

 

その時に、先ほど綴った「大学生活への不安」や、自己紹介の時に書いた「行きたくない学科に来てしまったことで生じた将来への不安」が重くのしかかってきました。自分はいったい何をしたいのか、このまま生きていて満足した人生を送れるのか、、、、。

 

いろいろ考えてるうちに、なんの悩みもない友人と付き合うのもしんどくなり、勝手に人間関係に悩んだりもしました。今までの人生、人の顔色をみて八方美人に生きていた自覚があるということもあって、自分はほんとは社交性のない人で、日々無理しているんじゃないか。自分の色はいったい何色なのか。そういったことで悩むようになりました。

 

一時期は体に蕁麻疹ができるほどのストレスでした。これはやばいと思い、友人に相談して、少し落ち着いて今に至ります。まだ悩みの答えは出てませんけどね。

 

こうやってブログが書けるのも、その友人が僕を前に向かせてくれたからです。重ねて感謝申し上げます。

 

7月

そして、そんな病み期に、自分は東京旅行にいきます(ほんとは6月30日なんですけど、書きやすいので7月に)。目的は”ずっと好きな歌い手のライブに行く”。このタイミングで、自分の実況活動をずっと応援してくれているネットの友人にも会えるので、かなり緊張してました(笑)

ネットの活動については、特定されない程度にまた話します!趣味欄に動画作成と書いているのでだいたい内容はわかると思います(笑)

 

その時に、東大に行った友人にも会いました。これも、将来のことをより重く考えるきっかけになったんですよね。東大のみんなはやりたいことが大まかに決まっていて、もう行動に移していたんですよ。しかも、東大の場合は進路振り分けがあって、成績が良くないと自分の生きたい学部に行けないというのがあるので、京大の友人と違ってみんな勉強熱心でした。

そこにいた彼らの目は、高校時代一緒に受験勉強を頑張った時と変わらないままでした。

3か月間変化の連続だったので、変わらない友人に出会って安心したんでしょうね、帰って泣いてたんですよ自分。なんでかわからないんですけど自然と涙が出てきました(笑)

それぐらい良い旅行だったんです!

あ、なんか書いてるだけでも泣きそう。。。

 

現在

そんなこんなで、いろいろ悩みはありつつも、前を向いているというのが今の状態です。ここまで読んでいただければ、最初の自己紹介の記事も飲み込みやすくなるのではないでしょうか。お時間があれば読み返してみてください!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!この記事は特に自分が言いたかったことをまとめられたかなという印象です。

 

次回は夏以降にやりたいことをまとめていきます。お楽しみに!

 

P.S. 自己紹介の記事の趣味欄を更新しています!実は多趣味なんです(笑)良ければ見てください!