さっきぃの休息所

大学生になり、今までの生活が一変する中で、自分が感じたことや悩んだこと、経験したことなどを綴っていきます。

自己紹介!

こんにちは!

日記感覚でブログを書き始めたのですが、見てくださる方がいるかもしれないので、文体は柔らかめでいきます!

自己紹介

名前:さっきぃ

所属:京大工学部一回生

趣味:マジック、動画作成、囲碁、静かな場所にいること、泳ぐこと、球技、絵画、デザイン

やりたいこと:旅行、写真、クイズ(知識をつける)

特徴:超絶インドアだけど、楽しいことは外でやりたい派。

 

ブログを始めた理由

なぜブログを始めたのかといいますと、自分の今の状況を打破するために現状把握をしたかったからです。いきなり重いかな?

 

 

実は今、工学部のある学科所属しているのですが、その学科は第二希望で書いたところなんですよ。何が言いたいかというと、自分が進みたい道とは違う学科なんですよね(第一希望に行けなかった自分が悪い笑)。このまま大学生の間何も行動を起こさなかったら、興味のないものの専門に進み興味のない仕事に就くことが目に見えてるんですよ。かといって、ライフワークになるのは何なのか、未だに見つけられていないんです。

 

 

サカナクションの山口一郎さんのお言葉をお借りすると、世の中には「ライフワーク」と「ライスワーク」があります。ライフワークは一生をかけてやりたいことですよね。ではライスワークとは何かというと、「ご飯を食べていくためにしていくもの」つまり「仕事」です。自分的には、『ライフワークライスワーク』の状態が有意義な人生を送る上で重要なのではないかと思ってます。要は『好きなことを仕事にする』ってことですよね。

 

 

何が言いたいかというと、大学生のうちに「一生を捧げられるようなこと」や「本気で楽しいと思えること」を見つけたいなと思っているわけです。

 

 

このブログは、それを見つけるまでに自分がとった行動や思ったことなどをまとめていくために使います。要は拠点ですね笑

 

 

ではではこのへんで自己紹介は終わりにします

 

次回は、今まで何をやってきたのかと、これから何をしていく予定なのかを話していきます!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m他の記事も読んでいただければ幸いです!