さっきぃの休息所

大学生になり、今までの生活が一変する中で、自分が感じたことや悩んだこと、経験したことなどを綴っていきます。

一年本気で取り組むことを決めました!

 こんにちは、まだまだ暑い日が続きますね。水分補給をしっかりして、熱中症に注意してください!

 

 さて、今回はこの一年しっかり取り組むことを絞ったので、リストアップしようと思います。全部できるかはわかりませんが、頑張ってみます。だいぶ前の記事で「やりたいこと」をリストアップしたと思うのですが、そこから数個に絞った感じですね。まだ読んでない方はぜひ!

bearlv1.hateblo.jp

 

 1.ゲーム実況 本気度:★★★★★

 ひそかな趣味として三年半続いてるゲーム実況を、一年間本気でやってみようと思います。今まで上げてきた動画の数は11でしたが、3年で11個なので知名度もほとんどありません。しかも11個のうち8個を削除されてしまったので実質活動してないようなものだったんですよね。そこで、せっかく大学生になったので、1年で50動画を目標に動画を上げていきたいと思います。まずは1000再生取れたらうれしいですね。

 

 2.英語の勉強 本気度:★★★★☆

 TOEFLの勉強もさることながら、「話せる英語」を身につけたいです。ですが、具体的に何をやればいいのかまだ考えてる最中なんですよね…

 先日宮古島を訪れた時、友達のシャワーを待ってる時間があったので、観光客に話しかけたんですよ。フランスから日本旅行に来ていた家族らしく、いろいろまわったあと宮古島に来たらしいです。子連れでこちらがナンパ目的ではないことは向こうもわかるので、快く対応してくださいました。実は話しかけるつもりはなかったんですが、全く英語が話せない奈良から来ていたおばさんが懸命に話しかけていたんですよ、それを見て「すごいひとがいるものだ」と感心して自分も話しかけたんです。

 この機会を境に、「もっと語学力をつけたい」という気持ちは大きくなりました。しかし、語学って話してなんぼじゃないですか。話していくうちにうまくなっていくものというか…

 まあ、ずっとそう思っているせいで、いつまでもウジウジしたままなんですけどね。ちょっと友人にも相談しつつ対策を考えていきたいと思います。

 

 3.絵と写真の練習 本気度:★★★☆☆

 これは趣味に入るやつです。ペースも不定期で、気が向いたらやろうかあなと思っていることです。不思議なもので、絵なんか受験生のころは結構頻繁に描いていたんですが、大学生になるとめっきり描かなくなりました。ほんとにたまーに描きたくなるんですが、日ごろは全く描く気になれないんですよね。鉛筆画でも水彩画でもいいので、なにか適当に手を付けたいですね。

 写真は絶対にうまくなりたいものの一つです。何をしていても写真は絶対撮るじゃないですか?せっかくならうまいほうがいいと思いませんか?ですが、これも英語同様、何から手を付けたらいいのかわからないので、いろいろ調べつつゆっくりうまくなっていきたいと思います。

 

 4.大学の勉強 本気度:★★★☆☆

 これは後期以降の勉強についてです。「精神的な余裕がなかった」「生活リズムが決まっていなかった」「試験や勉強の仕方などの情報がなかった」といった理由で前期は大学の勉強がおろそかになっており、試験勉強もかなり大変でした。なので今回はこまめに復習をして、期末試験で困らないようにしたいです。前期の復習も夏のうちに終わらせることができれば理想ですね。

 

 5.Quizの勉強 本気度:★★☆☆☆

 クイズというか、雑学を詰め込みたいっていうのが本音ですね。いらない知識を気楽に、楽しく詰め込みんでいきたいです。もちろん、これのせいで英語やその他の勉強がおろそかになるのは本末転倒ですから、あくまで暇つぶしとして続けていきたいです。

 

 6.プログラミング 本気度:★★★★☆

 プログラムは、半分義務感のような気持ちを持っています。というのも、昔からこれにあこがれていた節があったので、とりあえず手を付けてみようと思っているからです。しかし、ほんとに少しかじったんですが、ほんとに自分に向いてるのか怪しいんですよね。なので、一旦一年やってみて、向いてなかったら辞めようかと思います。

 

 

 

 長くなりましたが以上になります。これにバイトや教習もいつも通りやるわけですから、結構大変ですね(笑)実はバイトについてもいろいろ書きたいことがあるんですが、それはまた今度にします。

 まとめると、実況をメインにしつつ、英語とプログラミングも勉強したいという感じです。

 

 前述したとおり、全部うまくいくかはわかりませんが、できるだけ頑張っていきます!

 

では今日はこの辺で

 

おやすみなさい!